• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

多くの参加選手が来てくれました。

ありがとうございました。

 

ウォーミングアップ

コントロールパス

1対1

ミニゲーム

で終了となりましたが、トレーニングの一つひとつで、どういうイメージでプレーをするべきかを大きな声😅で伝えたつもりです

 

1対1、一気に抜き去るイメージで行なう。ファーストタッチでどこにどれ位のスピードで飛び出せば良いか、勿論抜け出したいが足元に来るパスが悪いパスだったらどーする?

それでも強引に実行する?

失わない、次の最善策を取る?

それが相手陣地のゴール前だったら?自陣のペナルティーエリア付近だったら?中央だったら?サイドライン付近だったら?

エリアや状況によって実行すべきプレーは変わる。

相手ゴール前であれば、失敗しても「ナイスチャレンジ!」のものが、自陣ペナルティーエリアないだったら「なんでやねん!」になる。

全ては状況把握とそれに適したプレーの判断と技術の発揮!!

 

技術は反復練習で誰もが獲得できるもの。

しかし状況把握から多くの選択肢を持ち、プレーを選択・判断するというスキルは、ただただ反復練習しても身に付かない。

そしてリアリテイの無い、なぁなぁなトレーニングの中からは質の高い状況判断力は養われていかない。

スピード感、激しいコンタクト、その他強度の高いインテンシティの中から生まれて育っていくものになる。

 

ミニゲームの中でも「もっとディフェンスは厳しく行かないかなぁ?」と要求しました。

 

初めて会う選手たちに、少しでも高い意識を持って取り組んでもらえるようなトレーニングにしたつもりです。

少しでも意識が高まって帰ってもらえたら嬉しいです。

 

ご参加頂いた選手ならびに保護者さま、ありがとうございました。

 

次回練習会は、11月1日

セレクションは11月8日と11月19日

です。