• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

6年生は内山グランドにて全日本少年サッカー大会でした

他の学年の試合は、小学生も中学生も全て中止

グランドは水浸しでボールは全く転がらない状況、そして試合時間は10分短い15分ハーフ。

94コーチは先週に引き続き、ブロック役員として朝からグランド準備

朝は先週よりマシかなぁ?!なんて思って居たけれど、雨がやまない…😅

どんどん水溜りも増えて来てボールが飛ばない状況が増していった。

アップ時に、グランドの状況をみんなで再確認。

全体ビチョビチョなのは変わらないがそんな中でも状態の違うエリアが点在する。そんな事も知ってるのと知らないのでは、全く違うものになる。

試合前ミーティング

「やるぞ やるぞ やるぞー!!笑」

的な話をして、選手たちを鼓舞!!

 

第一試合、🆚ヨーケン東京FC、1-0

身体の大きな足の速い選手が居て、そこに最初は手こずったようだけど速い段階で対応できた。

逆に自滅イメージが浮かんでしまいそうなプレーが序盤に連発。

上手いことやろうとしてしまう。

「相手との距離感、仲間とのプレーの共有、スペースの把握…」出来てるけど

おいおい、グランドの状況は???

バックパス?細かなフェイントで水溜りにがっつりハマっているボールをどうやって扱う?

前半はそういったプレーについての指摘が多くなった。

後半は、半面ゲーム。

それでも点が入らない。途中、長いボールを蹴りこもうとするけど

それは短い時間の試合で、しかも相手チームのディフェンシブな状態に放り込んでも、逆に時間の浪費になる。

何回チャンスを作っても、なかなか入らないことで

ジレて来るけど、焦らずペナルティーエリア内に進入、そして長い時間が掛かったけどシオウのゴール!!

ヨーケン東京FCのディフェンス陣の気持ち溢れる身体を張ったプレーには、相手チームながら感動した。

小学生年代最後の公式戦。

トーナメント(ノックアウト方式)は、勝ちチームにしか次の試合は用意されない。

1つひとつ、気持ちを込めてプレーしていって欲しい。

 

次の試合までかなり時間が空くので、クラブハウスにて全身着替えと、昼食。

第二試合、🆚FCフリッパーズ、2-0

1試合目同様、ボールがなかなか運べない

雨も☔️めっちゃ降って来る😅

この試合では、アップ時に話ししたグランドの中で「まぁボールの転がるエリア」にて何度かボールを運ぶことができ、相手チームのセンターバックを引きつけることに成功。

そしてフリーキックを得た、ボールセットからすぐにシュート、そしてゴール!!

こういう時に、蓄えて来た経験値が出る。

シオウの良い機転の利いたシュートだった。

2得点目はヒロの得意分野、クロスにタイミングよく入れた。

得点を多く重ねることは出来なかったけど、多く選手交替もできて試合をしめることができた。

 

13ブロック大会、ベスト4入り。

全日本少年サッカー大会 東京都中央大会に進出決定🎉

良かった!!

最後にクラブハウスの掃除もキッチリやって終了。

選手たちよく頑張りました!!

サポーターの皆さんありがとうございました!!

来週、順位決定戦です

ひとつでも高み目指していこう!!

 

 

コレで、2017年度も都大会コンプリート!!

全学年、都大会に進むことが出来ました。