• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

12/2内山グランドにてビートルイレブンと試合でした。

個々の能力で試合をするのではなく、チームとしてコミュニケーションをとりながら空いているスペースをうまく使うように話をしました。

相手が守備のブロックを作ってコースを限定しながらボールに寄せにきた時に、狙われているところにボールを出すのではなく、横や後ろを使ってやり直してボールを動かしながら攻撃をすること。

しっかりとボールを動かしながら空いているスペースを使って攻撃ができ、得点に繋がったプレーもありました。

しかし、やはりまだまだ見えている範囲が狭く狙われているところにドリブルで仕掛けることもあったり、そこにパスをすることもあり意識をしてやり続けることが大事だと思います。

守備に関してはもっとコミュニケーションをとって、カバーに入るタイミングやマークの受け渡しがはっきり出来るようにしたいですね。

本日も応援ありがとうございました。