• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

やっと、念願のトップリーグへの昇格!!

2018年度からの参戦が決定しました。

とても長い道のりでした。。。

 

・2014年度JA東京カップ13ブロック大会

準決勝 対 西原少年SC、PKにて敗戦で1年目のトップリーグ入りを逃す。。。

・2015年度13ブロックリーグ総合優勝

昇格戦に臨むが昇格できず。。。

・2016年度13ブロックリーグSTFCにのみ敗戦

総合2位で昇格戦へ進めず。。。

・2017年度13ブロックリーグ前期1位、後期・・・。

現6年生(12期生)10月8日に波乱、いづみFCと小金井緑FCに大苦戦!!

何とか1週間で選手たちのモチベーションも高まり、10月15日のSTFCに勝利することができたことで

2017年度13ブロックリーグ総合優勝。

年間を通したブロックリーグを絶対に1位で居続けなければいけないというプレッシャーはとても厳しいものだった。

そして、12期生が掴み取ってくれた昇格戦に13期生が臨みました。

 

Refino6年生の活躍により10月15日に昇格戦への参戦が決定し、翌週から全日本13ブロック予選大会が始まる。11月3日の最終日で準優勝となり、13ブロック2位代表で全日本都大会に臨むとともに、12月9日の昇格戦に向けた5年生チームの2チームの強化に入る。

そして並行してConsorteのトップチームが高円宮杯東京都代表決定戦に勝利し、関東大会への出場が決まる。平日のトレーニングも週末の活動もかなりのエネルギーが必要な期間になった。

全日本都大会6年、高円宮杯関東大会U-15、どちらも健闘しました。

 

13期生、12月9日までの強化月間にお世話になった方々、応援してくださった方々にあらためて感謝申し上げます。

11月4~5日、Refino5・6年パラディボーレカップin尾瀬

西原少年SC

GrantFC

桑野SSS(福島県)

ANGELO(群馬県)

FCコリオーラ(埼玉県)

FEZNTS FC(埼玉県)

紅葉きれいでしたが、気温も低くパラパラと降る雨には震えました。とても充実した2日間でした。

 

11月12日日曜日、昭島市くじら公園グランド

FC多摩川ジュニア

GrantFC

FC Bonos目黒

 

11月15日水曜日、内山グランド

東京都3ブロックトレセン

写真撮り忘れ😩

貰いましたぁ、ありがとう😊

 

11月18日土曜日、内山グランド、プレミアリーグ

FCオーパスワン

大森FC

 

11月19日日曜日、三郷サンケイグランド

FC千代田

 

11月22日水曜日、内山グランド

GrantFC

11月25日土曜日、高崎ファナティコスグランド

FCファナティコス(群馬県)

11月26日日曜日、内山グランド

FC PROUD

FCオーパスワン

 

11月29日水曜日、内山グランド

ビートルイレブン

 

12月1日金曜日、内山グランド

城北アスカSC

 

12月2日土曜日、古河市中央公園サッカー場

間々田がむしゃらFC(栃木県)

熊谷東SS(埼玉県)

エスペランサ総和(茨城県)

 

12月3日日曜日、北市川アーセナルグランド

アーセナル市川SS(千葉県)

他にも多くのチーム(大事な弟分からも)から情報をもらったり、声をかけてもらえたりして昇格戦を迎えることが出来ました。

 

 

12月9日土曜日

第一試合、杉並アヤックス、2-0

しっかりとボールをつないでくるチーム、トップにとても足の速い子がいることで振り切られないディフェンスを徹底。

同じシステムの2-4-1でしたが、ウチが中央を縦にしているのと、アヤックスはフラット。

なので斜めにボールを入れられてしまうとキツイ形に持って行かれてしまう事が数回。

声をかけると、修正がすぐに効いて斜めのパスコースを消すことができた。

次に少し引いてしまう時にできるトップとボランチの間にキーパーのパントキックが落ちるのは危機感があった。

終始選手たちは、集中し続けることができた。攻撃から守備への切り替えがとても速く行えたこと、サイド攻撃と中央突破の繰り返しが有効的にできたこと。

試合を決定づけたのは前半終了間際のコーナーキックを押し込んだゲンキのゴールだろう。

2-0でハーフタイムを迎えることが出来たのはとても良かったし、相手チームにとっては戦いづらくなったと思う。

円陣は常に出場メンバーもベンチスタートメンバーもコーチも、全員で丸になり行なった。

最後まで集中が途切れることなく、戦い抜くことが出来た。

 

第二試合、小平FCアベリア、6-0

キックオフから入りが緩い。。。とても良くない。

お昼ご飯後のあるある、なんて笑えるわけがない。

最初の決定機は相手チーム、ポストに救われて失点こそなかったがそこを入れられていたらもっと修正に時間がかかったかもしれない。

先制点を入れてからはチームの雰囲気も良くなり、得点を重ねることが出来た。

選手全員を出場させることもでき、交替したメンバーがゴールを決めるなどチーム力としても上がっていることを見せることが出来た試合になった。

本当に長い1日だった。重たい1日だった。

色々なモノを背負って戦った。

 

対戦し鍛えてくれたチーム・プレミアリーグの仲間たちを始め、歴代の選手・保護者の方々からも連絡を頂くことが出来たり、各都県の指導者仲間・諸先輩方からも多くのねぎらいの言葉を頂くことが出来ました。

久々にスマホの充電が夕方になくなりました(笑)

 

保護者の方々、選手・チームを応援してくださりありがとうございました。

他学年の選手たちも観客席で大きな声援をありがとう!!

 

ブログを書きながらも、まだうるっと来てしまいます。

ココからがスタートだ、とも言われますが。

まずはスタート地点に立てたことを大いに喜びたいし、噛みしめたいと思う。

 

最後に選手たち、本当によく頑張りましたね。

そして、おめでとう!!