• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

12/28高島平サッカー場にて高島平と試合でした。

グラウンドが内山の人工芝ではなく、土でぬかるんでいる状況。

この状況で軸足を強く踏ん張ってロングシュートやロングパスなかなか難しい。

もちろんトライすることは大事だけど、そればっかりになってしまう瞬間がありました。

得点を取れた形は動き出しからマークを外してフリーな状態で1対1を作ったり、後ろから飛び出して相手の背後をとる形が多かった。

これはやり続けていこう!

4年生も5年生も8人制だけではなく、11人制もやりました。

11人制の難しいところもあったけど、より仲間と連動してイメージを共有できる場面もあり楽しさを見つけられたと思います。

何人でやってもしっかりとボールを握り相手をギリギリまで見てプレーをしていけるようにしよう!

年内最後の活動でたくさん試合をさせていただいたので最後は少し疲れていたけど充実した1日でした。

来年はより良い結果を出せるようにもっと逞しくなりましょう!

本日も応援ありがとうございました。

また、今年1年お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。