• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

2年生と1年生は西東京市谷戸ニ小学校にて、FC85オールスターズと試合でした

前回、清瀬市サッカー連盟大会がありましたが94コーチは他学年の引率で見れませんでしたので今回はじっくり見ることができて良かったです。

写真には撮りませんでしたが

荷物の整理からスタート、綺麗に並べたからサッカーが上手くなるのではないけれど

「日頃の行動で良い準備ができている人は、良いプレーができる準備もできるようになる」これから、通常の練習でも少しずつ声をかけていきたいところです。

また、色んな人への挨拶。ボールを取ってくれた人に「ありがとうございます」

自分が蹴ったボールなら、当たり前に会えるかもしれない。でも今日はチーム活動中で、みんなはRefinoの子。だから、他の人が蹴ったボールでもよその人に当たったら「すみません」

取ってくれたら「ありがとうございます」と言えるようにしよう。

サッカーをする前に1人の人として、当たり前にやれることは出来るようにしていかないとね。

 

さぁ試合は。。。

みんなチョー頑張ってました!!

砂ぼこりが…いやっ!!砂嵐が吹く中、一生懸命にボールを追いかけてました。

2年生相手に、1年生も必死に食らいついていたしドリブルで突破をはかるシーンもたくさん見れました。

前の方を得意とする選手、後ろ側から全体を見てプレーする方が得意な選手

少ない時間でしたが、いろいろと見れました。

途中から、ポジションを与えてみたら…

役割分担のはずが、逆にその場所以外は動けない〜🤣

繰り返しやっていくと慣れてきましたが、その時には終了時間に近づいてしまいました。

とても伸びしろを感じましたし、何しろみんな可愛い💕

保護者のみなさんも砂嵐の中、応援ありがとうございました。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

移動して🚗志木市秋ヶ瀬へ

 

3年生は志木市秋ヶ瀬運動公園にて試合でした。

相手は、サウスユーべ

こちらも寒いし❄️風が凄かったぁ〜!!

たくさん試合をさせてもらいましたね

1試合ごとにやれる事が増えていく、上手くなっていく選手がいる。

誰が見てもわかる凄いプレーをするのではないけど、ベンチに戻って来るその選手の表情はこんなに風が強くて寒いのに、顔は赤みがかっていて目はキラキラしてる。

審判でグランドの中に入るともっとよく分かる。

みんながみんな頑張ってるし、上手くなりたいと思っている。でも上手くなるタイミングってある。

見逃さないようにしてあげないとな。

お腹いっぱい試合させてもらいました。

サウスユーべの所属しているブロックは何とハトマークフェアプレーカップのブロック大会が3月から始まる。(ウチのブロックは毎年ゴールデンウイークから)

もう1ヶ月も無く、4年生の公式戦が始まる。

早いなぁ💦💦💦

 

ウチものんびりはしてられないけど、3月の各招待大会でガッツリとパワーをつけてチームにしていこう!!