• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

4年生は4/28、5/3、5/6に13Bのハトマークフェアプレーカップがありました。

1日目の4/28はリーグ戦。

1試合目の相手はエスアール

結果は4-0勝ち

初戦ということで緊張している選手が多かった。

2試合目の相手はAMISTAD

結果は4-1勝ち

初戦に引き続き緊張している選手が多く、ミスを怖がってプレーをしていた。

公式戦に慣れていかなければいけないし、後ろ向きなプレーはしないように、前向きなプレーをしていきたい。

グループリーグを1位で上がり2日目からトーナメントの1発勝負。

2日目5/3

1試合目はヨーケンFC

結果は1-0勝ち

相手が4-2-1で守備の人数をかけてきて、チャンスは作るもののなかなか点を決めることができなかった。

守備でもコミュニケーション不足でピンチになるシーンもあり一番難しい試合だった。

2試合目は久留米FC

結果は4-0勝ち

やっと自分達がやってきたサッカーが出来た試合だった。

少し余裕を持ってプレーをすることができ、ボールも人も動きながらプレーができていて良い試合だった。

最終日5/6

3位まで東京都の中央大会に出場することができる。

大会が始まる前から言ってきた

目指すは優勝

準決勝の相手は西原JrSC

結果は2-4負け

早い段階で得点をすることができた。

試合の入り方はすごく良かった。

しかし、その後に2失点。

前日の練習で守備の確認を行ったが、試合になるとボールウォッチャーになってしまったり、目の前のプレーに集中しすぎてしまい余裕がなくなってしまった。

後半も早い段階で得点を決めることができ、2-2の同点になったがその後また2失点してしまい終了。

この試合の内容、結果は忘れてはいけない。

今度試合をした時には内容ももっと良くして勝てるようにならなければだめだね。

3位決定戦の相手はPlaisir

勝てば都大会。負ければ終わり。

すごく難しい状況での試合は入りが最悪だった。

プレーも判断も遅いし、声かけもできない。

前半開始早々に失点をしてしまった。

もちろん焦る必要はない。

でもプレーが変わらない。

前半のプレーは本当に良くなかった。

後半にはやっとプレーが変わり、前向きにシンプルにプレーをしていけるようになった。

危ない時間帯もコミュニケーションをとりながら守ることができたのは少し成長できたところかな。

フィニッシュの精度が少し上がったけど、まだまだ決めれるところを決めきれないことが多い。

サッカーの理解度を今後もっと高めていかなければいけないと感じる試合だった。

結果は3-1で勝利。

3位になったので都大会に出場することが決定!

おめでとう!

もちろん優勝を目指して戦ってきた中でこの結果はすごく悔しいけど、都大会に出場するという一つの目標は達成することができた。

これからの1ヶ月間練習や試合をどれだけ大切に高い意識を持って取り組むかで、結果は変わってくる。チーム内での競争ももっと激しくしていきたい。

もっと強くなれるように頑張っていこうね!

3日間たくさんの応援ありがとうございました。