• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

6/2.3の2日間群馬県千年の森J-wingsにてCOPA FANA U-10に参加してきました。

2日間を通してまず普段中々試合ができないような地域のチームと試合が出来たこと。

チームとしてレベルアップ出来たこと。

PKを経験出来たこと。

弱い部分、簡単なミス、自分勝手なプレーを選手本人が自分で感じれたこと。

すごく良い経験が出来たと思います。

アタッキングサードに入った時に自由にプレーをすることを2日目は特に伝えました。

普段から自由にプレーをしようと言ってはいますが消極的なプレーが多くなることもありました。

今回は自由にという部分をより強調したことによってドリブルやパス、ミドルシュート選択肢がいつもより多く持てていました。

色々なことにトライをしていく積極的なプレーが増えたと思います。

もちろんそこの精度がまだまだ低いため、結果につながらない部分はありますが雰囲気は良くなったと感じました。

守り方やボールの運び方など、試合の中で自分たちで修正の声掛けも出来る様になってきました。

ショートパス、ロングボール練習で時間をかけてやった部分の成果が少し出たことによって、自分達の自信にもつながっていくと思います。

あとは、結果を出すために細かい部分にどれだけこだわってやっていくか。

次は合宿で2日間共に生活をし試合をしてチームとして更にレベルアップできるチャンスです。

自分たち自身がそういう気持ちを持って行くことが出来れば間違いなくレベルアップできる。

ただ、楽しく過ごすだけになってしまったらそこまで。

都大会までもうあまり時間は無いからね。

1回の練習、試合を大事にしていこう!!

応援ありがとうございました。