• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

5年は東村山市野火止小学校にてNOBIDOME  CUPでした。

ボールも高く弾み滑りやすいグランドでしたが、そんなの関係ねぇ♪ピーヤといった感じかな。

色んな会場で試合をしてきて、そういった部分はたくましくなってるんだなぁと見ていて感心しました。

しかし基本技術がまだまだ低い。。。ファーストタッチのコントロールでもっとプレーイメージを持たないと!

まずボールを受けてぇ。

いやいや、Tリーグそんなに甘くない。

「ちゃんとトラップ( Refinoではトラップという言葉を使うことはほとんど無いが)して、そこから次のプレーが。」と考えるようなら、サッカーをやる舞台がちょっと違うかな。

ゼロタッチの局面ですでに多くの駆け引きというかプレーイメージは決まってくる。

ココを考え、楽しめるようになって欲しい。

それには技術と少しのパワーとスピードが必要だけど、メンタルが必要になる。

怖がらない事や勇気を持って決断する事など、リスクを無視してプレーするのはやめたいが、時にはリスクを負ってでも決断しなきゃいけない時もある。

試合の舞台が高くなったり、相手チームが強くなったり、試合の内容で追い込まれてたり、競技場での試合になったりで

緊張やプレーのストレスを抱え、コーチの声も聞こえなくなる。

高い理想だが、グランドの中で選手自身、選手同士でプレーを修正改善できるようになっていきたい。