• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

6月30日、5年生は内山グランドにてJA東京カップ13ブロック大会の予選リーグでした。

今まで6月中から、ましてや夏休み前から5年生大会が始まることはなかった。

今年度から初日を夏休み前に終わらせることとなってしまったのでスケジュール調整が難しかった。

6年生のトップリーグの前期が終わり

4年生のハトマーク都大会があり

すぐに5年生のJ東京カップ13ブロック大会がスタート、選手たちはもちろん、コーチの年間の体内時計?的なものがあり、上手く乗っかれているか少し不安だった。

第一試合、田無冨士見JSC戦、6-2

公式戦の初戦、スタートメンバーの重圧、、、

色々な緊張感を持ちながら整列~挨拶。

今回は円陣をベンチメンバーも含めて全員で行なうことにした。

練習からも伝えてきたし試合前のミーティングでも今日も全員の出場を考えている。と伝えていることもあってこういう時間を作り意識付けを高めたいと思っていたから。

前半は危なげなく試合は進めていた、しかし得点をもう少し取っていてもらいたかった。

後半、全員交替をして臨む。。。

ガッチガチで、守備がスッカスカ!!修正も効かず、3-0後半スタートから3-2まで追いつかれる苦しい展開。

何とかメンバーを変えるなどして勝利に持って行けたが、苦しい初戦になった。

第二試合、リベルタFC戦、7-1勝利

序盤から安定したボール保持率で、ゴールに向かう姿勢もありスピード感もあってよかった。

キーパーのアシストもあり、調子が良い時のパターン?!的な感じも見れた。

1試合で全員が出場することができ、勝利することができたことにうれしく思う。

40分ゲームすべての時間で試合を優位にするメルコとは難しいのだが、緩い時間の内容が

やはり残念。。。

そこは思い切り修正していかなければならない所だし一人一人の意識の部分であると思っている。

もっとたくましくならないといけないし、チーム内でも戦ってほしい。

 

2試合2勝で、予選リーグ1位通過

夏休み明けに順位決定トーナメントが始まる。良い準備をしていきたい。

応援ありがとうございました。

 

全員出場だったので1人は1試合分くらいの出場時間だったため、残りの時間は

昼食後、ガッツリ走ろうかなぁと漏らしていたら

腕相撲で勝ったらゆっくり休憩時間を作ろう、という流れに?!

なぜだ?まぁいい。

2本指で戦ったが、だぁれも勝てない(笑)

ということでガッツリ走る。。。

と思っていたら、東久留米ウインズさんが試合をしてくれることに!!

楽しめましたね!!

さぁてその後は、、、ガッツリ紅白戦。

上級生に胸を借りて、ガチで戦いました。

とても良い経験になったと思う。

今年度から日程だけでなく、13ブロック大会の準決勝からは16人制の3ピリオドの試合へと変更になった。

(ここだけの話このルールに全く納得がいっていないが、ルールなので仕方がない。ブロックにはちゃんと根拠を含めた意見として伝えています。)

現在5年生は17名、そして体験練習生も来ている。キーパーが一人しかいないので下の学年から?16名でチーム力が下がらないように2チーム分を作らなければいけないとなったら、下の学年の選手を入れる必要はない?

16名以上の登録は不可能。厳しい現実だが、今のところ仕方がない。

10月中旬の都大会では完全にこのルール。

切磋琢磨し、チーム力を上げるとともに個人のたくましさを上げていかなければならない。

頑張っていこう!!