• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

日本人ペルー移住120周年記念、交流事業としてペルー大使館・領事館

そして日本ペルー人協会によって実現した来日の事業になります。

縁あって(笑)、お声がかかり21日に朝6時台到着の飛行機に乗ってくるということで成田駅に大串・玉置はお迎えに!

初日は神奈川県寒川町との交流イベントがあるのでそちらまでバスの運転手さんをしてきました。

その後、関西方面のスケージュールを色々とこなして関東に戻ってくるのが27日ということで

28~29日のサッカー部門をアテンドしました。

関西での活動は神戸新聞にも掲載されました。

https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201909/0012739677.shtml

 

28日は柏にできた森岡薫選手のKAORU Futbal ParkにてFCトリアネーロ町田、FCコリオーラと試合

29日は清瀬内山グランドにて、ソルティーロ選抜とRefinoと試合&交流イベント

という設定を行ないました。

29日、Refinoの立川市でのTリーグを終えて

すぐに清瀬に移動。

清瀬駅にてペルー御一行を待つ、待つ、待つ。。。

来ない。。。

さすが南米、と一括りにしていいのかな?大串と大河コーチはアルゼンチンのチャーターバスの運転手で慣れている(笑)ので、「いま池袋で乗り換え」という連絡をもらって

「これはもう少しかかるな」と踏んで駅の立ち食いソバへ。

やっと到着したのは約1時間後、まぁそんなもんかな?

内山グランド到着後は、子どもたち同士

近くには居るんだけど会話は・・・

そんなことより、言葉が通じなくても

ボール1つあれば、共有できるサッカーがある!!

途中から、フットサル日本代表の森岡薫選手が来場!!

ペルー出身の森岡選手、前日の試合で軽い肉離れを起こしてしまい

予定していたクリニックはできませんでしたが

みんなの前で色々な話をしてくれたり、ケージボールコートの中で一緒にプレーしてくれました。

3年生の子たちも一緒にグランドに遊びに来て、森岡選手と写真撮影

カワイ子ちゃん2名は、アウェーユニフォームにサインを貰ってました

ペルーのお菓子ももらいました。

試合終了後に写真撮影。

 

FCコリオーラ、Refino、ソルティーロ選抜、ペルー

森岡選手を囲んで集合写真!!

天候が危ぶまれていたので、この天気の良さにびっくり!!

活動後、清瀬下宿地域市民センターに移動して、ペルーの子どもたちとRefinoで夕食会&親睦会。

打ち解けるきっかけに、お互いに知っている「じゃんけん」

そして、「あっちむいてほい」を大串が簡単にレクチャー♪

めっちゃ楽しんでましたね。

きっかけさえ掴んでしまえば、子どもたち同士で

なんやかんや、やってましたね(笑)

大人同士も親睦を深めました。

最後にRefinoボンバイェー♪をみんなで!!

ユニフォーム交換もして、楽しい時間を終えました。

記念に残る日となりました。

ペルーの子どもたちのサインと森岡選手のサインが入った

今回の記念Tシャツも貰いました。

 

とても有意義な時間であったと思いますし、選手たちにとって最初は何のことかわからないイベントだったかもしれないけれど

これをきっかけに調べることをしたり、ペルー共和国という国に少しでも親近感を持ち、海外のことに興味を持つきっかけになってくれたら、開催して良かったなと思えます。

保護者の皆様も、ご理解とご協力ありがとうございました。