• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

12/1内山グランドにてLiga SWSがありました。

相手は栃木のウイングスSC

プレーのスピードや強度がすごく高くとても良い試合になりました。

課題のビルドアップはあまりせず、シンプルに速い攻撃を展開しながらリスクマネジメントとDFラインのアップの徹底はある程度出来ていた。

しかし、前半は攻撃面での厚みが無く1対1か1対2の状況が多くなってしまった。

押し込まれる展開が続くもののなんとか耐えつつ少ないチャンスをものにして前半は1-0。

攻撃にかける枚数、受け手のポジション、前からの守備の共通理解。

後半はこの3つをまず考えながら実行できるように話しました。

左サイドでは厚みが増した。

しかし、右サイドの攻撃は上手くいかなかったところが課題。

受け手がギャップや空間で受けること。

前向きの状態を作ることが少しずつできるようになった時間はチャンスが作れた。

しかし、不用意なファウルからPKを与えてしまい1-1。

良かった点はこの後にバタバタせずに集中力が保てた点。

選手交代をしていきながら、攻撃のチャンスを作れてきて、最後は4人目が関わって得点をとることが出来た。

結果は2-1勝ち

違う県の強いチームとやれるのはすごく良い経験。

ウイングスSCさんに後2本試合をしていただき、その後は紅白戦。

試合の中では課題は出たが、自分の良さを出そう、チームの良さを出そうとしている選手が多く良かった。

それに結果が今回は伴わなかったから、練習でもっとやっていくしかない。

試合に出れるのは11人プラス交代で最高9人。

ここの中に選ばれるために必死になっている選手は増えてきている。

ただ、練習するだけではなく色々と考えながら話し合いをしている選手。

コーチに色々聞いてくる選手。

頑張ってほしい。

クラブユース選手権もフレッシュカップもとにかく上を目指してやっていこう!

本日も応援ありがとうございました。