• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

更新が遅くなってしまったのと、まとめての更新となり申し訳ありません。

8/9 東原公園にてAZさんと試合でした。

厳しい暑さの中どう試合をしていくか、頭を使いながら賢く戦っていくことを暑い中では覚えていかないと本当に苦しい。

ボールを動かして相手を動かすことを目標に試合をしたが、逆に相手にやりたいことをやらせてしまいなかなかチャンスを作り出すことができなかった。

相手の選手が斜めに動き出して背後を狙ってきたときの守備についてもっと考えなければいけない。

クロスボールの対応についても曖昧にしてしまっているので、こだわってやっていこう。

8/12 是政運動広場にてFC府中さんと試合でした。

この試合でも簡単に背後をとられてしまい失点につながっていた。

ボールホルダーがどのような状況なのかをもっと注視して、良い準備をすることが足りていない。

良い準備ができていないと、守備でも攻撃でも優位に立てない。

細かいところにこだわって突き詰めていきたい。

途中から雷雨になってしまい、中止になってしまいました。

8/13 浅川スポーツ公園グランドにてFC杉野さんと試合でした。

守備の時間が長く課題がたくさんあるので、そこを少しずつ修正していきながら試合ができたかな?

背後をとられるのを怖がってDFラインが下がりボランチも吸収されてしまったり、間延びをしてしまうことが何度かあった。

前線からボールを奪いに行きそこからのショートカウンターを狙いとしているが、コンパクトに保てずに動かされてしまう。

この辺はもっと共通理解を深め賢くなっていきたいね。

ボールを奪ってもすぐ失うことも多い。

とにかく練習から試合以上に激しくやる。

こだわってやる。

癖をつけないとね。

8/14 滝ヶ原運動場にてアローレはちきたさんと試合でした。

連日の試合で感じる部分も多く、少し賢くやれている選手も増えたね。

しかし、まだまだ同じミスを何度も繰り返してしまう選手もいる。

サッカーノートを書いている選手が少ないし、すごく残念なところ。

身体的な能力で勝てないなら、どうしなければいけないのか…

攻撃面でも人数が多く関わって攻撃ができる時とできない時がある。

できない時はなんでできないのかもっと考えよう。

8/23 内山グランドにてForzaさんと試合でした。

ここのところの試合に比べて、守備の対応が良くなった。

相手のプレスやプレースピードの速さに対応できていない部分ももちろんあったが、守備に関しては対応できている部分も増えていた。

それもコミュニケーションと良い準備ができたからだよね。

相手のプレスに対して焦ってしまい、ボールロストが多かった。

練習が甘い証拠だね。

最初に比べれば強度が高くなったかもしれないけど、もっと上を目指すにはまだまだ足りないということ。

あのプレスをいなせるようになりたいね。

この夏の期間で成長を感じられる選手が増えた。

もっともっとこだわって逞しくなっていきたいね。

暑い中応援してくださったみなさんありがとうございました。