• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

Refino5年生は稲城長峰フィールドにて、都大会でした。

正式名称は、「2022年度 JA東京カップ 第34回東京都5年生サッカー大会 中央大会」

初日は1次トーナメント、勝てば2試合、負けたら終わり

集まった選手たちの顔はバッキバキに緊張してる(笑)

この代は3年生の時は大会無かったし4年生の時のハトマークはブロック大会初日のみで中止になり、都大会を経験してないんだ。

まぁどーしようも、こーしようも無い。

やるだけ‼️

全力でプレーすることを丸一日言い続けてました。

「失敗しても良いから」はコーチは好きな言葉では無い。

「成功プレーをイメージして、思い切ってチャレンジして来い!」

「そしたら失敗しても、必ず仲間が助けてくれるから」

1回戦🆚FC多摩川ジュニア、2-0

ボール支配はするものの、なかなか相手DFを割ることが出来ないFWとSMF、よく対策されていた。

後半の途中からメンバーとシステムを変更、なんとか2得点を奪い勝ち切りました。

2回戦🆚フレンドリーSC、4-1

試合開始早々に衝撃、フィジカルで全く歯が立たない💦

「こりゃかなりキツいぞ」とベンチ内で会話、ボールを動かしてスペース作りと運動量、ミドルシュートを増やそう。ということでメンバー交代とシステム変更。

前半途中、流れがこちらに来た時にGOAL!!

すごく良いタイミングで取れて、流れを一気に変えた。

連続得点でき、波に乗れたのはとても素晴らしかった。

3-0で戻ってきたハーフタイムでは「良くやったな、ナイスプレーだった」

「さぁ後半はもう一度気持ちを切り替えて、試合開始と思って行こう!、修正点は…。」

後半は全員出場することもでき、1失点してしまったが、全体としてまとまったゲームはできた。

初日終了後、東京都約800チームの中のベスト16にならたことをまずは実感。

ここからもう一つ、もう一つと頑張って行こうと意識確認しました。

しかし、ミーティング中に浮かない顔をしている選手が数名…。

スタートメンバーで出場し、メンバー交代した選手。もちろん悔しいだろうけど、チームが勝ち進んだことで2次リーグが用意されている。

気持ち新たに、頑張っていこう!!