• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

5年生は、旧朝霞第四小学校にて朝霞栄SCと試合でした。

「浮き玉」
ノーバウンドでの対応はなかなか出来てきた。バウンドさせた時の処理・対応が「身体を入れる」というのを精一杯やる感じになって、相手に頭をねじ込まれたり、身体を入れながら周りをキョロキョロしてパスコースを探し、アタフタする場面が多く見られた。
まずはノーバウンドで全て処理するくらいの予見・予測ができるようになって欲しいし、バウンドをさせて時間があるのに次のプレーのイメージが少ないのは残念だな。

「キーパーとディフェンスの間」
センターバックとサイドバックの間にボールが入れられる。
絞るの?
ボランチが斜めを隠すの?
サイドハーフが降りて対応するの?
なかなか定まらないと言うかディフェンスで喋る選手がいない。
理解が浅いのか、全くわかってないのか、意識が低いのか。
答えは「意識の低さ」と感じてます。
守備に危機感が足りない。
いや、無いっ!!
一生懸命に追いかけ、ボール奪取するのは当たり前であって守備の戦術にまで注意力が足りてない。
平日の練習で守備の戦術(個人・2〜3人グループ)はもっと理解度を高くなるまで教え込まなければならないな。

「マイボール時」
前線のワンタッチパスの展開やパススピードはとても良いし自陣のペナルティーエリア付近でも良い状態でボールが持てていれば多少キケンなエリアでも自信を持ってビルドアップ出来ている。

「フィニッシュ」
横から来る少し早めのボールに合わせられないのが多かった。単純に練習あるのみ。
上手い選手の姿勢、ボールへの寄り方などをマネしていこう。
個性ある選手の多い5年生、ベース(基本・基礎)をしっかりと高めながらお互いを活かして良いチーム作りをして行きたい。