• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

11月5日、4年生は経済産業省グランドにてニコニコ杯の2日目が行われました。

2日目はトーナメント制で負けたら即終了、選手たちもそのことを理解していて、モチベーションも高く試合にとてもいい状態で入れていたね。

準々決勝🆚waragoma 3-0

準決勝🆚立九 4-1

決勝🆚FC NOBIDOME 4-1

プレッシャーの速いチームに対してどんなサッカーをするの?ワンタッチ、ツータッチでプレーをするところとボールを保持するところの使い分けが良くできていた。ボールをもっと握るためにはディフェンスの選手もパスの選択肢になってあげることが必要だね。

前向きのいい状態でボールを持った時、シュートを打つ選手が多い。その状態になるためにポジショニング、体の向きを考える選手が出てきた。あとは仲間、相手の位置、スペースを見よう。桜井コーチも言っていたね。

1日目にたいがコーチに言われたこと、余裕持ってプレーするところや、ロングボールへの対応は修正できていたね。

優勝した選手の表情はとてもよかった。自信を持ってどんどん強く、上手くなって行こう。