• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

3年生は内山グランドにて、13ブロックわんぱく大会でした。

初めての公式戦、それぞれに緊張して集合してきているのが手に取れる。早くから緊張してきた子、グランドに着いたら、コーチの「集合」の声から、試合のキックオフから。

様々だとは思うけど、緊張するというのはそこに「想い」があるから。

ドキドキの不安な緊張はダメ。

ワクワクの武者震いをしちゃう状態が良い。

リキみたく無いけど、パワーはみなぎっていて欲しい。

第1試合🆚こみねFC、12-0

第2試合🆚東久留米キッカーズ、0-1

第3試合🆚清瀬ジュニア、7-0

大会終了後、いづみFCと練習試合をして

紅白戦わやって解散。

 

大会はここで終わり、負けて得るものは無い。

いつも言うけど負けたらダメ。

負けて残るものは悔しさと後悔、情けなさと足りなさを思い知らされるだけ。

勝ったチームだけが、次のステージを見ることができる。

負けた頑張りを評価するのは引退試合のみ。

 

Refinoの公式戦がどれだけのプレッシャーを背負ってるかが試合後のミーティングで少し分かったかな。

高学年になったときに初めて知るのか、今からそういう時の状態を経験しておくのかでは大きく違う。

 

次は、NIKEアントラーズカップがある。公式戦以上の相手たち、関東の強豪チームとJリーグチームのみが集まる場に飛び込みますよ!!

今の4年生はココでとてつもない成長をした。

戦いに行きますよ!!

 

初の13ブロック大会は1日目で終わってしまいましたが、しっかりと今後につなげて行きたいと思います、多くの応援ありがとうございました。