• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

午前中は5年生が内山グランドにて東京都13ブロック新人戦でした、

決勝トーナメント

🆚FCリベルタ戦、3-0勝ち
準々決勝🆚STFC戦、1-1(PK7-8)負け💦
長いPKでした。。。

対戦相手があってサッカーになるのだけれど、プレーの強度やスピードの違いにすぐに順応し、プレーが選択できる選手が少ない。

時間が経ち、自分たちでボールが保持できるエリアが分かり、ビルドアップを始めるが、何度か同じプレーをすれば相手も消しに来るのは当たり前。

1試合目はそれでもさばけたかも知れないが、2試合目は簡単に出し所が無くなり、ボール保持を溜めてしまって窮屈になり相手に当ててしまう、その跳ね返って来たボールも焦って一番近い仲間の足元を狙ったらカットされて失点…。

その選手がテンパって来てるのがわかり、選手交代の準備をしていた。

次のプレーで交代できる用意をしていたのだけど、間に合わず失点になってしまった。

ただボール回しをするのではなく、緩急や長短や上下、そして相手の逆を取るなど、もっとこだわって練習から取り組んでいかなければいけないね。


その後西原少年SCと練習試合をして終了

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

午後は4年生が内山グランドにて東京都13ブロックジュニア大会でした。
準決勝🆚FC明成、7-2

全体的に差があるものの圧倒できる時間をモノにできないのは情けない。

ディフェンスの強化、コレは来年のプレミアリーグ にも繋がる。失点が多いと生き残っていけない。試合後にも話ししたがブロックの決勝戦や都大会に出て試合ができる本数とは違い、プレミアリーグでは年間を通して都大会常連チーム東京都の強豪チームたちと年間を通じて、強度の高い試合をやっていくことになる。こんな甘い状態でどうやってその試合に勝っていくのか?無理だ。

もっもたくましくなれ!!

 

決勝🆚西原少年SC、1-0

西原との試合

円陣が組まれ、引き締まった声が聞こえると

コーチの熱さも高まる🔥

やはりいい、この対戦はやりがいがあるし選手たちもかなりハードワークできる。

良い試合だった。

コーナーや流れの中からのシュートも入らなかったが。良い形のものもあった。


🏆優勝🏆
おめでとう!!

 

5年も4年も、もっともっとたくましくなろうそして強くなろう。

たくましくなろうそして強くなろう。

お疲れちゃんでした!!