• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

2/17内山グラウンドにて杉並ソシオさんと試合でした。

この試合ではボールの動かし方について話を多くした。

1本目にボールを動かすのが遅く、相手がハイプレッシャーできているのに対して慌ててしまう場面や、先週の試合と同じようなミスを繰り返してしまう場面もあった。

2本目からはボールの動かし方を修正し距離感も修正をして、とにかくボールを早く動かすことや相手を動かすことを意識しながらやれた。

それによりチャンスがかなり増えたし、落ち着いてボールを回しながら攻撃のスイッチを入れるタイミングを仲間同士合わせることが出来て攻撃に厚みをかけることもできた。

サイドからのクロスもキーパーとディフェンスの間に良いボールが入って得点もできたし、速いボールのクロスを上げて得点もできた。

先週の試合でもあったシュートの所もバリエーションが増え、キーパーと1対1の場面で冷静に流し込むことや、キーパーを抜いて決めきることも出来てきたのは成長しているところ。

ミドルの意識も高くゴールに繋がってきた。

しかし、結果的にそれ以上にチャンスを活かしきれていないのが残念。

精度を上げていくこと、コミュニケーションをもっととること。

練習からやっていきましょう。

本日も応援ありがとうございました。