• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

4年生は青梅市の東原公園グランドにて西武信用金庫杯の2日目でした。

0勝2敗1分

とても情け無い結果、、、

 

気持ち(発揮されるプレー)にムラのある選手

自分のことだけな選手

自発的な行動を起こさない選手

コーチや仲間が動き出した背中を見て動き出す選手

問いかけにうなずくだけや表情で汲み取ってくれという空気を出す選手

 

それを改善して行くためにも「コミュニケーション」のテーマで色々な角度から試みているけど

今のところ悲惨な結果になってる。

昨年の準優勝で繋いでくれた招待枠を途切らせてしまったこの学年。

まだまだ時間がかかるのだろうけど続けて行かないと来年〜再来年は言い訳きかない。

 

コーチが焚き付ければ、チームが乗れば

手のつけられない圧倒的な速さと強さを持っている学年。

しかし自分から自分を奮い立たせることは、出来ない。しない。

どーやったらいいか知らない。とか言うのかな。

この日もグランドに着いて何人か集まってるトコに行くと地面はドロドロの場所。

位置的には悪くないがどー見ても劣悪な場所。

どーしてここなの?と聞くと1人が理由を答える(正解不正解に関係ない)、それに対して1人が俺はあっちがいいと言ったのに。

その他の人は何にも言わないし無関心、そこに関心は向いていない感じ。

場所を移動しよう!となるとさっき会話した2人は、こっちの方がいいか。とかもっとあっちでも良かったかね?とかすぐに色々な言葉が出るし関心を持つ。他の子は決められた場所?にただくっついてきてる。

多分ここで「どー思う?」って主語なしで聞いたら「え?何が?」という答えが100%返ってくるだろう顔をしてる。。。

着替えるのが遅い、スパイク履くのが遅い。

 

今日暑いよね、、、

しかしロングタイツ、インナーは脱いでない。

第1試合後、めちゃくちゃ汗かいてた。

第2試合前、暑くないの?脱げば?

1人の子はすでに脱いでる。

着たままで汗かいてる子がいる。

「脱ぎなよ」と長袖インナーを肘の上まで捲り上げてる子に声をかけると

隣を見る…だけ

 

見る 👀

 

隣を見る 👀 だけ。

 

多分、誰かが脱いだら自分も脱ぐという空気?

 

ん~~~~こりゃぁ手ごわいな。

個性・キャラはバラバラだけど素直な子が多い学年、目的・目標を明確にしてサッカーの技術だけでなく色々な感性を磨いてあげたい。そこが変われば結果は必ずついてくる。

来年のプレミアリーグ、楽しみだけど怖いな。。。