• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

Refinoのコーチたちは東京体育館にてマッチウェルフェアオフィサー認定講習会を受けに行って来ました。

認定講習会の前に、日体大教授による講演会がありました。その先生は誠コーチの先生だったらしく、学生時代の誠コーチの話もできました😊

とは言っても、誠コーチだけは木曜日に外部派遣指導があってこの日は欠席…残念でした。

「子どもの体力の現状について」という題目でしたが、話し方も含めて内容がめちゃめちゃ良くて、のめり込んでしまった。春合宿で、Refino・Consorteの選手たちにも伝えたい話はメモってきました🗒

 

その後、マッチウェルフェアオフィサー認定講習会

認定証があるから、どうというわけでは無いけど

講習会に出席してコレを持つという事が自分にもチームにも意味・意義がある事と思います。