• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

8/22〜24まで昭和村にて夏合宿に行ってきました。

現地に着いてまず昼食を食べる。

少し自由時間があり、その中でふわふわドームや長い滑り台に鬼ごっこ。

遊ぶ遊ぶ!

オンとオフの切り替えが出来る選手になってもらいたい。

練習は休み明けであまり活動をしていなかったので主にボールフィーリングやリフティングのトレーニングをやりました。

その後は坂道の走り。

走った後に夕食。

70コーチに以前指導してもらってから、食事に対する意識が変わり本当によく食べられるようになりました。

2日目は基礎的なトレーニングと戦術的なトレーニングを行いました。

攻撃の形や守備の決め事など自分たちも考えながら行うことができた。

室内では筋トレも行い2日目も坂道を走りました。

1位の選手は変わらず。

ゴール前で最後のひと踏ん張りが出来る選手と最後までペースが変わらない選手。

1秒でも早くゴールできるように意識をしてもらいたい。

3日目は体育館でフットサル。

楽しくやりながら厳しくもやれていた。

1点の重み、勝ちに対する意識。

すごく充実した時間にできたと思います。

3日間生活を共にしながら、楽しい部分がたくさんあるけど当たり前のことが出来ていないところは改善をしていかなければいけないと感じました。

荷物の整理ができていない時があったし、室内履きを脱いだままでバラバラに置いてある時もあった。

言われればできるではなくて気づける選手になれると良いね。

サッカーでも共通する部分は必ずあって、何事にも気づける選手、気を配れる選手がもっと増えてほしいと思います。

意識を変える。継続する。

忘れないようにしていきたいね。