1/19、20小堤スポーツ広場にて山口杯1日目がありました。
体調不良や学校等で人数が揃わず11人制の試合でしたが、10人で試合を行いました。
これから中学生の試合は11人制でコートの広さも倍になる。
スペースが増える分見なければいけない場所が多くなる。
切り替えが遅くなってしまったら自由にプレーをされてしまう。
戦術的な話をしつつ試合の中で修正をしていきました。
DFラインの設定やボランチの選手が常にバランスをとりながらリスクマネジメントをしていくこと。
上手くいった部分が多く、攻撃もアイデアを出しながらプレーができていて、良いゲームが2試合できた。
1試合目はFC プリメーロ 2-1勝ち。
2試合目はFC リスペクト 2-1勝ち。
1日目の結果は2勝で2日目は1位パート。
2日目はさらに人数が少なくなってしまい9人。
バランスをとるのがすごく難しいし絶対的に逆サイドはフリーになってしまうのでスライドを早くすることを特に意識をし、ブロックを作りながらプレーをしていった。
今まで以上に運動量を増やして試合をしていかなければ勝てないので厳しい試合でした。
1試合目はFCがむしゃら2-2 PK勝ち。
人数が少ない中でスライドを早くし、守備は対応できていた。
しかし、どうしても足りなくなってしまうとこや寄せきれないところで失点をしてしまった。
しかし、得点をとることができたし良い試合ができていた。
決勝は高崎K IIビクトリーズ。
前半の最初はかなり攻めていたけど決めきることができない。
その流れで決めることができなかったため、ピンチが増えてきた。
そこで2点とられてしまい逆転することはできなかった。
結果は0-2で準優勝。
人数が足りなかったからなんて言い訳は絶対にするべきではないし、勝てるチャンスはあった。
もっとサッカー理解度を高めて試合ができるようにしていこう!
本日も応援ありがとうございました。