• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

Refino4年生は北区の北運動場で試合でした

土のグランドだけど観客席もあり良い環境、相手はヴィルトゥスSC

久しぶりにスタートから見ましたが、やれる事が増えてる選手が多くなってきた。

基本技術の低さは、まだまだだなぁ💦と感じるけどね。

 

ポジションを色々と動かしても対応できる選手。

やりやすいポジションをしていても隣の選手がいつもと違かったり苦手なプレーを持っている選手だった時のポジショニングや声かけやプレーの切り替えの早さで対応できる選手。

目の前の事象に合わせて変更するのは、試合経験が多く慣ればおのずと付いてくるのだろう。でも、相手選手や味方選手、相手のシステムやウチのシステムで

何となくではなくて(試合序盤は別)、考えを持ってポジショニングを変えたり出来る選手は、頼りになる。そんな選手を増やしたい。

来年は?いや数週間後から5年生になる。

プレミアリーグが始まる、体当たりの話ではないがプレーの強度はかなり高くなる。

 

色んな想定、イメージをして準備をする。

実行に移す時に幾つかの選択肢を持つ。

実行した後にどんなサポートやリスクに対しての想定をしておくかを考える。

40分、それをやり続けられる「たくましい選手」が多く居ないとプレミアリーグを戦い、翌年のTリーグを戦って行くことは出来ないだろう。

ヴィルトゥスSC戦、負け試合はなかったかな?

よく頑張ってました。