• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

5/11、西東京市向台グランドにてハトマークフェアプレーカップ13ブロック大会の最終日でした。

4年生は菅平でのDUELO/BLAST CUPと重なり2チームに分かれて臨むことになりました。

大会合宿組は2チーム分の試合を!しかもなんと到着すぐに第ゼロ試合を行なうという凄さ、計9試合💦その情報が入っての13ブロック組。

何としても結果を残さねば。

準決勝の第1試合の前半は試合見学。

後半からウォーミングアップ開始、西原相手にどこまでできるか。

 

準決勝、🆚西原少年SC、2-4●

長きに渡り東京の少年サッカーを牽引している尊敬する親父率いる西原少年SC、今回もちゃんとベンチ入りしていた。

対戦を楽しんでいたのは選手たちだけではない😁

 

もうちょいリラックスしてボールを横・斜めに動かせれば…という場面は何度もありましたが中でのプレッシャーは外から見るには計り知れないものがあったんだろう。ハーフタイムで戻ってきた選手たちの顔は、赤城の坂道を完走した時に似た疲労感だった。

でもそれと違うのは多くの選手の目がキラキラ✨してたこと。

コレはイケるかも?!と思わせてくれる感じだった。

しっかし流石、一瞬の隙で失点。

取り戻すこと2得点、まだあっても良かったが悔しい。。。

チカラ及ばず、敗戦してしまった。

終了後、ベンチに戻ってくる選手への言葉をいくつも考えていたが顔を見て、今回は少し間を空けてからの笑かしバージョンに決めた。

「負けたなぁ〜、試合連チャンになるから少しでも体力戻そうな。上手いことボール動かせるトコもいくつかあったよなぁ〜」

っっって、泣き顔が2名。。。

「ありえへん、泣くならベンチから外れてくれ!そんな空気にしたくない。」と伝えたが今回10名の登録なのでそれはキツイ(苦笑)

「やりますっ」って来たので、「当たり前じゃ〜」と仲間入り。

 

少し身体を休めてから、3位決定戦に向けてミーティングを始めた。

その時に使ったオモシロ回復方法は企業秘密だが、90%の笑いは誘えたので良しとする👍

効き目はなかなか良かったが長続きしなかったかな?体力的な回復までは効果はなかったようだ。

 

 

3位決定戦、🆚滝山JFC、4-1〇

とても難しい試合展開だった、2試合連続となった疲労はもちろんだが西原少年SCと滝山JFCのスタイルが大きく違い、それに対応するのがとても苦労しました。

まだまだ体力もなければ、対戦相手によって順応できるほどのたくましさはない、4年生は都大会が今年度は土のグランドになるようです。。。

ヘッドダウンする時間やボールを見る時間が増えてしまうとは思うけど、技術を高めて少しでも顔を上げる時間を長くしてプレーできるようにしていきたい。

2019年度ハトマークフェアプレーカップ13ブロック大会

第3位、中央大会出場権獲得おめでとう!!

 

6月の中央大会に向けて全員でレベルアップしていこう!!

 

応援に来てくれたサポーターのみなさま、上級生たち

ありがとうございました。