• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

6/2蓮田市立黒浜北小学校にてJACPA埼玉さんと試合でした。

3年生は個人の能力でいける部分があって良かった面もあるが、まだまだ戦術的には戦えていなかった。

攻撃時のサポートの場所やゴール前のアイデアなどもまだまだ。

個人技術ももっともっと練習していこうね。

守備では対人の弱さも目立ったけど、それ以上にチャレンジ&カバーなどセカンドディフェンダーやサードディフェンダーの場所をまだ理解できていなかった。

でも、それはこれからしっかり理解できるようになるから、少しずつ覚えていこうね!

4年生は素晴らしい攻撃が何度も出来ていたのはすごく良かった。

1人、2人、3人、多い時は4人ぐらい関わりながら攻撃が出来ていて相手のディフェンスに狙いを絞らせずにゴールまでいけていた。

個人の能力を生かしつつ、組織的にも攻撃できる部分が増えてきたのはすごく良い。

ただ、イメージが合わずに上手くいかなくなった時に自分たちでコミュニケーションをとったり試合に出ていない時間に会話することが少ない。

チームとして良くしていくためにはもっと会話をしていかなければいけない。

守備でも組織的に戦える瞬間と完全に後追いになってしまう瞬間とまだまだはっきりしている。

前線から守備をしていく中でどうやってフォワードを動かしていき、相手を誘導していくのか喋っていこう。

都大会まで残り少ない時間でレベルアップをしていかなければいけないので、色々と伝えていくけどしっかり覚えていこうね!

本日も応援ありがとうございました。