• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

1月9日、4年5年は清瀬内山C面にてFC宗岡さんと試合でした

新5・6年生カテゴリへの準備、4月から新学年のスタート!と思っているかもしれないが、4月になってから「やるぞ!」ではない。

4月からTリーグはスタートする。その準備としても5年生はスキルアップ・レベルアップしていかなければならないね。そして4年生も5年生に追いついていかなければいけない。

出来ることをちゃんと当たり前にいつでもできるように!

「声」というテーマで色々な話をしました。

メンタル面、連携プレー面、個人プレー面、色々なところで声が必要になる。

試合途中でミーティングしたのは、周りから見えている状況を短い言葉で伝える「声」でした。

まだまだ、まだまだ、コミュニケーションが必要だ。。。

どうしたらよいかな?「オイラはこう思う、お前は?」「お~それもいいねぇ」

会話に入れない選手もいる。意見の無い選手もいる。誰々と同じです。っていう選手もいる。全く同じわけがない、見ている角度もタイミングも、次のプレーのイメージも全てが同じなわけが無い。考えることやイメージるすることを放棄しないでくれ。もっと色んなことに興味を持て。仲間と言葉やジェスチャーで繋がる楽しさを知ってくれ。それらが繋がるともっともっとプレーの成功も増えて、サッカーが楽しくなる。逆に上手くいかなかったときに、人のせいにするのではなく、自分に何ができたかな?などと一緒に考えることが出来たり、発想を変えてプレーすることが出来たりと、人として・選手としての心もプレーも幅が広がる。