• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

3/31、4/1、マケルモンカ清瀬‼️
晴天の下、皆さまの多大なるご協力があり
フェスティバルは大大大盛況‼️

清瀬市教育長も挨拶に来てくださり、開会式では午後フェスティバルをピッチ外でも盛り上げて頂ける企業、団体さまからも挨拶を頂きました。
そしてそして、衰えぬスーパーテクニックを披露してくれた
プロフットバッグプレーヤー
石田太志選手
子どもたちだけでなく、大人も指導者たちも皆んな釘付け‼️
最高のパフォーマンスを連日見せてくれました
ありがとうございました

震災の日から「復興」は、もちろん進んでいるしその言葉をあわれんだり悲しんだりする事は少しずつ時間の流れで薄れてきているけど
12年前6年生だった人から、つい先日出てきた言葉が「6年生の時のチームメイト、まだ見つかってないんだよなぁ」
まだまだというか完全に消える事は無いものなのだなと改めて感じました。

子どもたちには勿論震災などの備えをしておこう!というキッカケの日にもなって欲しいですし、いまこうやって思い切り大好きなサッカーができている事、当たり前のことが当たり前にできていることをこの機会に振り返り、みんなに支えられて生きている、サッカーが
できているという喜びを感じて、感謝する気持ちを持って欲しいとも思います。

サッカーの試合はどのチームも新トップチームということで、キラキラした?ギラギラした表情で
素晴らしいプレーがあちらこちらでみられました。
中学生(清瀬市FC Consorte)のレフリーも皆さまが温かい目で見守って頂いたお陰で大きな問題も無く終えることができました。

この仲間たちと、どこかで会えたら声を掛け合う仲間になって欲しいです
マケルモンカTシャツ、たくさん着てくださいね‼️
石川県のTV局のアナウンサーからの取材がありました。
熊本県からフェスティバルの視察に来てくださった方がいらっしゃいました。

参加頂いた皆さま、マケルモンカ清瀬を応援してくださっている方々、ご協力頂いた多くの皆さま、本当にありがとうございました。
選手のみんなの活躍を祈念しています‼️

マケルモンカ清瀬
実行委員長、Refino代表

大串祐一郎