• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

Refino18期生のお別れ会を行ないました
これまでの準備をしてくださった保護者の皆さまありがとうございました。

トロフィー争奪戦は1人ずつ、なぜこのトロフィーを選んだのかとか、その大会のエピソードを話ししてもらいましたが、懐かしい場面を思い出させてもらえたりしました。

ただ単に「コレ、かっこいいから」みたいなのもありましたが、、、

チームからの記念品、全選手名のプリントされたランドリーバッグをプレゼント♪

1人ずつ手渡しさせて頂きました。

かぁくんパパ作成のスペシャル動画!とても素晴らしかったですね
懐かしい試合の写真などもあり、ジーンと来てしまいました。
みんな可愛すぎる!

カンタのギター演奏、みんなの歌にも感動!!
いきものがかり「ありがとう」
心にしみました。

コロナ明けから、各地域にサッカーフェスティバルへ飛び回りました。
色んな地域に遠征に行ったし、たくさんの大会に招待され、多くのチームと交流をさせて頂きました。
福島の本家マケルモンカではウェルカムパーティーで色んなチームと一緒に外で食事をしたり、他のチームの選手の名前も覚えてたくさんの友だちを作りました。
東京都U12リーグ「Tリーグ」では2部残留を果たしてくれました。
後期リーグスタートからの4連敗。。。
お腹痛いし、寝れないし、週末が来るのが怖かった日もありました(苦笑)

サッカーの練習や試合、そして海で遊んだり、川遊びに行ったり、、、
とても楽しい思い出がたくさんできました。

最後に、

お別れ会の時に話をさせてもらいましたが

「ネクストレベルへ行け!」
挑戦しないヤツには失敗する権利も成功する権利も無い。
挑戦したくてもその場に立てないチームや選手の気持ちを考えたことがあるか?
挑戦できる立場に居ながら戦わないヤツは要らない!
真剣に! ひたむきに! 全力でたたかえ!


新たなステージに上がる15名の選手たち、大きく羽ばたいてください!!


保護者の皆さま長い方で8年間、本当に子どもたちの多大なるサポートをありがとうございました。
クラブスタッフが子どもたちと熱くサッカーに向き合って来れたのも、皆さま方のご家庭でのサポートがあったおかげでしかありません。
これからもさらに飛躍していく子どもたちを、これまで通り温かくそして時には厳しく支えていってあげてください。
そしてRefinoの後輩たちのこれからの活躍にも期待してあげてください。
孫を見るような目で(笑)

みんな、卒業おめでとう!!