• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

6/30金曜日の練習日は大人の多い日でしたね。

幼体連スポーツクラブの指導者研修としてRefinoの活動を見学、お勉強に来ました。

幼児・1・2年クラスは周りで観ている感じで距離感がありましたが

3〜6年クラスの時間では、コーチたちにもRefiっ子と一緒にトレーニングに入ってもらい

メニューをこなしてもらいました。

海外での経験を持った人や年代別代表候補の経験者もいたようで、かなり実力のあるコーチもいましたね。

 

5・6年はコーチチームと試合をしました。

選手たちもいい刺激を受けたと思います。

コーチたちも、自分の指導が観られるという経験をすることで

いつもと違った緊張感みたいなものがありました。

94コーチも他のチームのコーチを10人位迎えての指導展開に、自分の指導へのこだわりを再確認することができたとともに、より勉強して行かなければならないと再認識できました。

 

いまRefino・Consortのコーチたちは外部派遣指導として、幼体連スポーツクラブさんに縁あって指導に行っています。

8/20には幼体連スポーツクラブ主催の大会にも参加することになっています。

コーチたちの指導の幅も広げていけるように、そしてこれからも色々な方々と交流が持てる環境を作れるようにして行きたいと思います。