• 東京都清瀬市で活動しているサッカーのクラブチームです。

RefinoTリーグ開幕日

ほどよい、、、いやっ

バッキバキの緊張感‼️

前日の夜にConsorte U14選手たちがB面で活動だったのでグランドの準備をしてくれた。

サポーターからモチベーションビデオを作ってもらえた。

多くの後輩たちが応援に駆けつけてきてくれた。

OBも観に来てくれた。

他学年の活動は全て無し。全スタッフ集合。

後はグランドで思いっきり選手たちが躍動するだけ!!

T2リーグ、前期

第1節、🆚Grant FC、0-0△

選手たちの前に、94コーチが敬愛する人の1人であるGrant FCの遠藤監督

Refino1期生が初の都大会に全日本少年サッカー大会で進出した時、遠藤監督のチームも初の都大会。対戦はならなかったけど、そこからの長いお付き合い。FC東京の原大智選手も育てた方。

初の都大会から14年、家族ぐるみのお付き合いをしてきてるけど実はトップチームの公式戦の対戦は初めて。

前日まで、当日の朝までプレミアリーグやプリンスリーグの打ち合わせをしながらも、対戦は真剣勝負。

選手たちもプレミアリーグで対戦してきた相手、そして春休み中は一緒に鹿島に合宿に行った仲。Grant FCはそこで優勝、ウチはビリから数えた方が近い順位😅

分かっている相手だけど、この場で何を仕掛けて何をやり合うかとても楽しみな相手。

ワクワク♪

やっぱり ワクワク♪

1度もじっくりボールを握ることができなかった。

対応に次ぐ対応で時間が過ぎてしまった。

守備的なトコは一人ひとりがしぶとく粘り強くやってくれた。しかし、カウンター以外での攻撃があまり出来なかったのは悔しい。

開幕戦、勝ちたかった。。。

しかし、勝点1get

 

第2節、🆚関前SC、2-1◯

昨年度も同じグループだったチーム。

Refinoが前・後期どちらも敗戦したのは無敗で1位になったFC大泉学園と、今回対戦の関前SC。

簡単な試合では無いことはある選手たちに強く伝えた。

かなりの疲労が見えた試合になったが、体力のギリギリで頑張っていた。

なんとか勝点3get

サポーターの応援ありがとうございました😊

これまでやってきた技術的、戦術的なものは発揮できただろうか?

2月から戦術的な要素を局面局面に要求しながらやってきたが、開幕2試合でキーパーからのビルドアップで相手ゴールまで行けた回数は何回あった?残念ながら記憶にない。

でもこれが公式戦であり、東京都のトップリーグのレベル。相手チームだけでない会場の雰囲気やリーグの価値観を知った時の重圧。

色々な目に見えないストレスとも戦いながらの試合に、とてつもない体力を消耗したことだろう。

この環境でサッカーが出来るのは東京都800チーム以上の中で30チームのみ

東京都登録選手約40,000人の中で、、、

これからそれだけ貴重な経験をしていく、一つひとつの試合、プレーにしっかりと向き合っていこう。

それを後輩たちは観ている。

それをサポーターたちに魅せていこう!!

応援ありがとう!

みんなと練習中にやる紅白戦では、笑顔で余裕のあるプレーをしてくれる6年生たちが今日は汗ダラダラ、のどカラカラになって激しく厳しいプレーをしていた。

もちろんこの上に余裕のある技術と戦術が乗ることが理想だけど、こういった試合に

「熱くなる心」

を持って欲しい。

多分それを持った子たちがトップチームになった時

「Refino魂!!」を持った選手たちになるのだと思う。

 

まだまだ甘いトップチーム、これから進化していきます!!

応援お願いします。